よく聞いていた曲(2021年2月~3月編)

就活で何も更新をしていなかったので、どんな感じで書いていたのか見失っております。

どうもナツタツです。

 

更新していない間も曲は聞いていたので、めちゃくちゃ溜まっています。

1ヶ月ごとに書くのは冗長かなと思うので2ヶ月ずつまとめてやっていきます。

それではよかった曲2月~3月編いってみよー

 

 

人生イージー?/DIALOGUE+

作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:田中秀和(MONACA)

 デビュー曲の「はじめてのかくめい」以来の田淵智也×田中秀和タッグでこの時点で神曲が確定します。シングルのナンバリング的には1stと2ndなんですけど、時間は1年とちょっと離れています。

タイアップなので作品の中でゲームが出てくるのでピコピコ音 が入っていたり、歌詞も作品に則ってDIALOGUE+的応援歌と言ったものになっているので元気がない人により刺さるかも知れません。

ただ2サビの「がんばってないのは君の甘えだ」という歌詞があることから無条件に応援するというよりは、自分で頑張れよ!と言った自らを奮い立たせるような曲です。

ちなみに私にはめちゃくちゃ刺さりました(震え)


www.youtube.com

あやふわアスタリスク/DIALOGUE+

作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:広川恵一(MONACA)

 DIALOGUE+の新境地と言った楽曲

特に田淵さん曲でよくある2番から違う展開を作ってくるところが最高になります。ここからどんどん盛り上がっていく感じが高まります。というか1サビ後の間奏から良きです。

あと最後の宮原さんの魂のラップは聞きどころです。

MVの影だけになって踊るところが好きです。


www.youtube.com

 

花咲く僕らのアンサーを/DIALOGUE+

作詞・作曲:瀬名渡 編曲:中山真斗

 最強のカップリング曲!

 「夏の花火と君と青」に続き瀬名渡さんの才能がエグいです。

落ちサビから始まりラスサビの始まりの村上まなつさんの突き抜けるような歌声を聞いたときには良すぎて震えました。

そしてラストの「自称最強に幸あれ!」のインパクトの強さたるやいなや。曲調から感じる多幸感も相まって人間讃歌のように感じます。マジで歌詞が泣ける...

花咲く僕らのアンサーを

花咲く僕らのアンサーを

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Fight oh! MIRAI oh!/星見プロダクション

作詞・作曲:Q-MHz 編曲:Q-MHz、伊藤翼

やっと配信してくれてありがとう曲

この曲は割と前に少しだけ発表されていて、やっと配信キターーとなりました。

Q-MHz節全開の曲で聞いているだけで体が踊り出したくなります。最近のQ-MHzはかっこいい曲が多かった気がするのでこのような曲を出してくれて大感謝です。あとサビの踊るようなベースが好きです。


www.youtube.com

神或アルゴリズム/オーイシマサヨシ(feat.りりあ。)

作詞・作曲・編曲:大石昌良

今までのオーイシさんにはあまりなかった曲調にまず驚き。

すごいざっくりいうと今はやっている、YOASOBI などのネット発アーティストに近い感じがします。

その流れからボーカルもオーイシさんだけでなく、女性ボーカルも入れているのではないかと思います。

こんな曲も作れるオーイシさんの幅広さに感服です。女性ボーカルが好きなので女性アーティストのプロデュースとかしてほしいです。

 


www.youtube.com

キュリオシティ・パレット/harmoe

作詞:ボンジュール鈴木 作曲・編曲:Tomggg

 昨年に続いてポニーキャニオンから好きな曲を出してくるユニットが出てきてビビっています。

曲もダンスミュージック主体という声優ユニットではあまりなかった分野であり(似たコンテンツで電音部はありますが)新しさを感じます。

音楽プロデューサーにその界隈の方を招いているのも良きです。

 この曲が発売された1stシングルの中で一番好きな曲です(他のも良かったです)。

キュリオシティ・パレット

キュリオシティ・パレット

  • harmoe
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

EVERYDAY! SUNNYDAY!/サニーピース

作詞:藤村鼓乃美、北川勝利 作曲・編曲:北川勝利

 アイドリープライドの曲は作家陣も強く、好きな曲も多いのですが、この曲がアニメで一番印象的な曲でした。

なんと言っても、サビにある一瞬ブレイクがあってからの「止まらない」の部分でアップになってキメるのが好きすぎてめちゃくちゃリピートしました。 

EVERYDAY! SUNNYDAY!

EVERYDAY! SUNNYDAY!

  • サニーピース
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

私たち、四季を遊ぶんです!/Re:STAGE! ALL IDOL

作詞:俊龍 作曲:伊藤翼 編曲:ヒゲドライバー

 作家陣からしてアニソンアベンジャーズ感!

四季という言葉が入っていることから日本というか和の感じがとても印象的で、歌詞にもあるようにお祭り気分で盛り上がれるように最高にノれる曲です

私たち、四季を遊ぶんです!!

私たち、四季を遊ぶんです!!

  • Re:STAGE! ALL IDOL
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Black Journey/Fling Posse

作詞:たなか 作曲:ケンカイヨシ・たなか 編曲:ケンカイヨシ

ヒプノシスマイクの曲を聞いていつも思うのは声優陣のラップのうまさです。この曲のBメロとサビはかなり鬼畜の所業なのではと思ってしまいます。

その中でこの曲は最近発売されていた中で一番好みでした。サビ終わりのキメのような部分がとても気持ち良くて好きです。

PCCSやStellaも好きなので、私は渋谷ディビジョンの曲が好きなようです。


www.youtube.com

magical mode/花澤香菜

作詞:やぎぬまかな 作曲・編曲:神前暁

 作曲が神前さんという大名曲「恋愛サーキュレーション」ときのタッグということでとても期待が高かったです。

もちろん期待を裏切ることなく、「恋愛サーキュレーション」の可愛いラップのような要素もある花澤香菜の良いところ詰め合わせとなるような曲で、思わず頷いてしまいました。

magical mode

magical mode

  • provided courtesy of iTunes

 

乱数調整のリバースシンデレラ/彩宮すう(CV:竹達彩奈)

作詞・作曲:粗品

私は霜降り明星youtubeやラジオを聴いているので粗品さんが音楽を作っているのは知っていたのですが、いつもボーカロイドを使用していたので、竹達さんをレーベル発足後の一発目に起用してきたことに驚きました。

ボカロ曲ではないのですが、ボカロ曲のような映像と一緒に楽しめるような仕掛けがされていてとても面白かったです。

今後も曲を出していくようなのでとても楽しみです。


www.youtube.com

 

以上です!

なんだかんだ多くなってしまい、分けた意味あんまりないなあと思ってしまいました。

今後もさらに良い曲に出会えることを願って。