面白かったアニメ(2021年春アニメ編)
就活をしていたら、春クールが終わっている現実に寒気がします。
ちなみに何の参考にもならない就活記録がこちら
どうもナツタツです。
就活中の癒しとしていて見ていたアニメ、その中でも個人的に面白かったものを挙げていきます。確信に迫るようなネタバレはおそらくありません。
Vivy -Fluorite Eye's Song-
2021年覇権春アニメ !
とにかくよかったです。
AIと人という使い古されたテーマであり、尚且つこれまたよく使われるテーマであるタイムリープもの(正確には違うと思う)と掛け合わせたものなのですが、やっぱり面白いものは面白いよね。
作画もめちゃくちゃ良いし(特にアクションかっこいい)、話が進むごとのヴィヴィの成長、ヴィヴィとマツモトの絆、そして
歌
歌もとにかくよかった! 9話の最後のシーンは泣きました。歌をバックにして、思いを話したりモノローグが流れる演出大好きマンです。
特に好きな歌はこれ
同じリゼロの原作者の長月先生が関わってたシグルリは自分的には可もなく不可もなくな感じだったので、若干不安に思っていたのですが時間ものということで相性も良かったのでしょうか。
最後に0話切りせずに何となく見始めた俺ナイス
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
タイトル切りするな。ゼッタイ。
タイトルからすると一見大丈夫かと思いたくなるアニメですが、そんなことはなくとても良い人間ドラマでした。
ラノベ原作なのですが、私はアニメから見ました。北海道から家出をして、自分の体を対価として宿を転々としてきた萩原沙優と好きな人に振られた帰り道に沙優に出会う吉田の二人のおかしな共同生活が語られていきます。
吉田のしていることは確かに犯罪なのですが、吉田の誠実な姿勢と正義感そして一線はちゃんと引くということから安心して見ることができました。
特に登場人物が全員どこかずれていておかしいところがこちら側も見ていて、もどかしい。
話が進むにつれて沙優が家出した理由も語られていきます。
このラノベならではの設定はなかなか海外にもないものなので、海外人気が高かったようです。
OPが今期最高なのでぜひ
ゾンビランドサガ リベンジ
期待を裏切らない2期
設定から話までぶっ飛んでいながらも、熱く心震えるシーンもある最高の1期であったゾンビランドサガ の待望の2期。オリジナルアニメであるため1期ではハードルはなくその分爆発力もあったのですが、人気がでた後の2期となるとハードルも高くなり期待値が上がりまくっている中で流石すぎる面白さでした。
一話からいきなりライブ大失敗から大借金というぶっ飛んだ展開から、こっからの再起を目指す熱いライブシーンというゾンビランドサガ の良さを全て詰め込んだものを見た瞬間から変な心配はなくなりました。
それぞれの担当回があったり、偶然買った舟券があたり借金返済するというぶっ飛んだ回があったり、新メンバー加入!?回もあり飽きることがなかったです。
なんと言っても待望のゆうぎり回。1期にはなかったことから待ち望まれていましたが、思い切ってゆうぎりが死にいたる話をするためにゆうぎりの生前まで時代を遡るという大胆さに驚きました。その話の良さもさる事ながら、そんな大河ドラマのような話も許容してしますゾンビランドサガの懐の広さに感服しました。
1期の11話を彷彿とさせる2期の11話に心揺さぶられながらいよいよラストの12話。CMなし異例の放送となった12話は凄まじい災害に巻き込まれながら全国からフランシュシュのライブに人々が集まってくるシーンからずっと泣いていました(マイマイが軍隊のようなファンを引き連れるところはちょっと怖かったです笑)。放送時間の半分くらいはライブシーンでとてもハイクオリティ。人気が出たので予算が増えたであろう恩恵をすごく感じました。
最終話のCパートの感じから、おそらく続くとは思いますが私は劇場版にしてそのままゾンビランドサガ という作品を終わらすのではないかと勝手に予想しています。
これはずっと見ている時から思っていたのですが、1期はフランシュシュ内部でどうしていくのかというものが多くありました。しかし、2期は生きている人と死んでいるフランシュシュの対比の話がとても多く、話の広がりを見せていた気がします。正直、私では佐賀にこだわる以上、駅スタライブ以上のゴールがあまり見えないのでどうなるのかとても楽しみです。
ちなみにフランシュシュの中では純子が好きですが、キャラの中で一番好きなのはぶっ飛んだ発想と凄まじい行動力でフランシュシュを引っ張る巽幸太郎です。私は性別がどちらかに振り切っている作品があまり好きではないので(特にアイドルアニメに多い気がする)男性プロデューサーでああいう良い意味でのぶっ飛んだキャラが私は好きです。
オッドタクシー
謎謎謎
なんというかこの作品は何の情報を入れることなく見ることが絶対に良いので語りたい気持ちと語りたくない気持ちが同居しています。
ただ面白い!
どんどん貼られる伏線と謎。話が進むにつれてわからなくなっていきますが、最終話を視聴したあとスッキリ...とはいかず何とも言えないもやもやが残ります。これは良い意味でということなのであしからず。
アニメと合わせてyoutubeで配信されているオーディオドラマも聞くことをお勧めします。最後は震えます。
シャドーハウス
エミリコ尊い
この一言に尽きると言っても過言ではありません。
2021年春アニメヒロイン第1位はエミリコ!
僕自信あまり特定のキャラを好きになることがないのですが、シャドーハウスの不思議でおどろおどろしい世界観の中で圧倒的な明るさと前向きで仲間想いなエミリコにとても癒されました。
今期の土曜のアニメはシリアスな作品が続いていた中での清涼剤のような存在。
エミリコについては語り尽くせないくらいなのですが、もちろん作品自体も面白かったです。
原作もまだまだ続いているようなので、ぜひ2期がみたいですね。
終わりに
2021年春アニメはここで選んだ作品意外にもとても面白い作品が多くありここ最近では自分的には当たりのクールでした。反面、夏クールにあまり気になる作品がなく不安ですが、オッドタクシーやVivyのようなダークホースに出会えることを願いたいです。