よく聞いた曲(2021年4月~5月編)
就活が終わり何もやる気が出ない虚無状態に突入しています。
どうもナツタツです。
面接の前は好きな曲を聞いてよく気を紛らわせていました。面接前一番聞いた曲はこれ
世界が君を必要とする時が来たんだ/オーイシマサヨシ
世界が君を必要とする時が来たんだヒーロー!
それではよく聞いた曲2021年4月~5月編行ってみよー
- ストロボメモリー/内田真礼
- おもいでしりとり/DIALOGUE+
- Radio is a Friend!/AirBlue
- HAPPY HAPPY TOMORROW/真っ白なキャンバス
- Baby Monster/志田黒羽(CV:水瀬いのり)、可知白草(CV:佐倉綾音)
- シャンプーリンス/東山奈央
- LINE LOOP/サンドリオン
- キスイダ!/如月玲於奈(CV:竹達彩奈) アリシア(CV:ファイルーズあい) ミザリサ(CV:井澤詩織) 結城 楓(CV:古賀葵)
- Galaxy Anthem/ディーヴァ(Vo.八木海莉)
ストロボメモリー/内田真礼
作詞・作曲・編曲:RIRIKO
TVアニメ「SSSS.DYNAZENON」EDテーマ
「SSSS.GRIDMAN」でのEDから引き続いてのEDテーマとなっている今作も前作の「youthful beautiful」の雰囲気を引き継いだ楽曲となっており、曲からもぐりっどまんとダイナゼノンの世界が続いているのだと感じます。
グリッドマンの時も思ったのですが、内田真礼さんといえば「からっぽカプセル」のような明るくポップな曲だったり、「創傷イノセンス」のようなロックな曲のイメージだったため「youthful beautiful」のような曲が出てきて驚きました。アニメタイアップだからこそ生まれたかもしれない曲なので、やっぱアニソンっていいよね。
おもいでしりとり/DIALOGUE+
TVアニメ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」OPテーマ
圧倒的2021年春クールベスト楽曲!
「星に願いを できるだけ愛を」という韻を踏んだ印象的な歌詞から始まり、サビではタイトルよろしくしりとりで歌をつないでいくという歌詞からして最高です。
曲もストリングスが切なさを醸し出し、しかし切なすぎることはないように明るさもあるという神編曲。マジで聞くだけで泣きそうになります。
今まで発売されているDIALOGUE+曲の中でも一番跳ねている曲なのでここから入ってくる人も多いように感じます。すでに公表されているアルバムの曲も最高なのでこれからも期待大です。
マジでツアーいきたい
Radio is a Friend!/AirBlue
作詞・作曲・編曲:ヒゲドライバー
CUE! 01 album「Talk about everything」収録曲
良曲揃いのアルバムの中から選んだのはこの曲です。
今までのAirblueの曲はエモい感じを前面に押し出した曲が多く、アルバムリード曲の「ミライキャンバス」もそのような曲になっています。
しかし「Radio is a Friend!」はいわゆるキャラソン感がとても強く、縦ノリできるような楽しい曲です。エモい曲も好きなのですが、私は日常的に明るくポップな曲を聴くことが多いのでこの選曲になりました。
ライブがとても楽しみです。
ちなみに一番好きな曲は「Colorful」です。この曲を聞いて夏曲好きなんだと自覚しました。
HAPPY HAPPY TOMORROW/真っ白なキャンバス
作曲:ジジ 作詞:mimimy
真っ白なキャンバスは私の好きな声優さんの夏川椎菜さんがライブ前の会場曲として流していたのを知ったことから認識しました。この曲はそこで流れていた曲ではなく、真っ白なキャンバスの曲をざっと聞いて好きだった曲です。
この曲はなんといってもギターが気持ちいい。特にイントロ、間奏で流れるギターリフがめちゃくちゃカッコ良くて気持ちいいです。
ラスサビの「HAPPY HAPPY TOMORROW 待ってて未来の自分!」の部分も好きです。
Baby Monster/志田黒羽(CV:水瀬いのり)、可知白草(CV:佐倉綾音)
「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」通称「おさまけ」のEDカップリング曲
「おさまけ」自体は私が重度の多人数ヒロインラブコメアレルギーを発症しているため見ていませんでした。
しかし、この曲の中毒性がすごくて、よく聴いていました。
シャンプーリンス/東山奈央
ミニアルバム「off」収録曲
この曲はキャラソン感と言ったら違うのかもしれませんが、合いの手、声音を使い分けなどがありながらもくどいわけではなく、ずっと聴けるような曲に感じました。
あと私は特定のワードを曲中で何回も繰り返すものが好きなのかもしれません。(この記事内で言えば「おもいでしりとり」)
同収録曲のボカロPであるかいりきベアーさんが作った「グー」もよかったです。最近ボカロPと声優アーティストのコラボが増えてきていてとても嬉しいです。
LINE LOOP/サンドリオン
作詞:やぎぬまかな 作曲:木暮栄一 (the band apart) 編曲:田中秀和 (MONACA)
作家陣からして強曲感がすごいです。
すごい簡単な感想になってしまうのですが、バンアパの曲を田中秀和さんが編曲したらこうなるよねという正解を出された感じがしました。クセというかフックはあるのにずっと聴き疲れせずに聞いてられるというするめ曲。好きです。
なぜか最近サンドリオンが楽曲に力を入れてきている気がするのでこれからも楽しみです。
キスイダ!/如月玲於奈(CV:竹達彩奈) アリシア(CV:ファイルーズあい) ミザリサ(CV:井澤詩織) 結城 楓(CV:古賀葵)
作詞:烏屋茶房 作曲:烏屋茶房、橘 亮祐、篠崎あやと 編曲:橘 亮祐、篠崎あやと
TVアニメ「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」EDテーマ
ザ・キャラアニソンといった楽曲で「あーこれこれ」と思わず言いたくなります。やっぱり1クールに1曲はこんな感じの曲があると嬉しくなります。
曲中でキャラクターがめちゃくちゃ喋って主張してくるので若干くどい感じはあるのですが、なんかここまで振り切ったらオールオッケーな気がします。
Galaxy Anthem/ディーヴァ(Vo.八木海莉)
TV アニメ「Vivy -Fluorite Eye's Song-」挿入歌
Vivyの曲はいい曲が多かったのですが、一番好きな曲はこれです。
いきなり7話で中身が変わってディーヴァになっていて、歌い出した時には何が起こったんだと思いましたが曲が刺さったので思わずにっこりしました。
他の曲だと「A Tender Moon Tempo」や「Harmony Of One's Heart」(ディーヴァの別れのシーンは泣きます)が好きでした。
あまり音楽的知識がないため、曲のことについて語ることができず、あまりアーティストや背景について知らないとあまり言及できないことが力不足すぎる!
もっと音楽について詳しくなりたいです。(どっから手をつければいいのかわからんけど)