2021年 楽曲10選

2021年の振り返りをしようとしていたらいつの間にか2022年になっていました。

どうもナツタツです。

 

最近全く更新していなかったのですが、一年の振り返りを備忘録的に残しておきたいと思ったので久しぶりに筆をとっています。(もう年越しちゃったけどね)

それでは2021年振り返り企画第一弾楽曲10選行きます。

 

ピンキーフック/麻倉もも

作詞/作曲:渡辺翔 編曲:倉内達矢

渡辺翔さんありがとう。TVアニメ「カノジョも彼女」EDテーマです。

今年も渡辺翔さん楽曲にはとてもお世話になったのですが、その中でもこの曲は良すぎる!前回のアルバムのリード曲の「Agapanthus」のときも思ったのですが、麻倉ももさんと渡辺翔さんの組み合わせが麻倉もも楽曲における理想値を叩き出してきて怖いくらいです。

ピンキーフックはさらに進化してきていて、癖になるメロディーに麻倉ももさんの可愛さが詰め込まれすぎててもうムリです。(吐息の使い方が好きすぎる)


www.youtube.com

MVもやばい(語彙力)

 

ラクトリトルプライド/夏川椎菜

作詞:夏川椎菜 作曲:田淵智也 編曲:HAMA-kgn

夏川椎菜×田淵智也 = 最強!

以前のブログでも書いたのですが好きと好きが最高のバランスで組み合わさったら最強なんですわ。1月発売の曲なのですがずっと一年中聴いていました。何が良いのか言語化できないのが悔しいのですが、エモくもなれるし聴いてて楽しいしとにかく良い!

2月に発売するアルバムも楽しみすぎて夜しか眠れません。


www.youtube.com

夏川さんに限らずミュージックレインさんにはMVをfullで公開してほしいものです。絶対そのほうが聴かれると思うので。

おもいでしりとり/DIALOGUE+

作詞・作曲:田淵智也 編曲:睦月周平

DIALOGUE+の出世作とも言うべき一曲。

星に願いを。できるだけ愛を。」この歌詞がずっと頭の中でリフレインしています。

タイトル通り歌詞でおもいをしりとりしながら繋いでいくという田淵さんの歌詞センスも爆発しています。この曲からDIALOGUE+のことを知った人も多いことでしょう。

曲最高、パフォーマンス最高、チームの熱量も最高、推して損のない最高のユニットです。


www.youtube.com

DIALOGUE+の+は全角ということを最近知りました。

 

アイガッテ♡ランテ/DIALOGUE+

Words:田淵智也  Music:田中秀和MONACA) Arrangement & Sound Direction:田中秀和MONACA

またしてもDIALOGUE+!アーティストごとに1曲としているのですが選ばずにはいられませんでした。

癖!癖!癖!

歌詞も癖が強ければ、曲の癖も強いけど聴かずにはいられなくなるというまさしく中毒状態です。

田中秀和さんの幅広さよ...


www.youtube.com

「花咲く僕らのアンサーを」と「謎解きはキスのあとで」も迷いました。

 

ミライキャンバス/AiRBLUE

作詞:shilo 作曲/編曲:石濱 翔(MONACA

もう好きになるしかないじゃん。

これまでも数々の良曲を生み出してきたCUE!

満を辞して発売されたアルバムのリード曲である「ミライキャンバス」はエモさが天元突破しています。

アプリ休止という寂しい情報もありましたが、それでも前を見つめてミライに進んで行くという強い力を感じました。

アニメが1月から始まるしね(ダイマ)

8月に開催されたライブでは演出も相まって泣きました。


www.youtube.com

ここで1月から始まるアニメの布教も一つ


www.youtube.com

8月に開催されたライブの感想の下書きがあったのですが、未完成だったのでBDが出たら完成させようと思います。(自分を追い込む)

エンターテイナー/Rain Drops

Lyrics, Music & Arrangement:じん×堀江晶太

何この壮大で楽しい曲!

近年隆盛の目覚ましいVTuber楽曲ですが、何というかこの曲凄すぎる。

タイトル通りエンターテインメントに溢れていて、どこかしらのテーマパークのパレードとかで流れても違和感なさそう。


www.youtube.com

まだカルチャーとしては浅いVTuber楽曲にこんなにいい曲が多いことの謎は深まるばかり

 

ウラノミト/月ノ美兎

作詞:只野菜摘 作曲・編曲:広川恵一MONACA

癖!癖!癖!曲2

まずこの曲が収録されているアルバム自体かなり曲が強く良いアルバムなのですが、そのアルバムをまさしく象徴しているような曲。

広川節満載で最高なのですが、どのような発注があったらこの曲ができるのかわからなすぎる。


www.youtube.com

ちなみに私はVTuber楽曲を2曲選んでおきながら、黎明期に少し見ただけでその後一切VTuberの配信を見たことありません。

 

テレフォニズム/フィロソフィーのダンス

Words, Music & Arrangement:SHOW

夜に聴きたい。

急に2次元コンテンツとはあまり関わりがないグループの曲が来ました。(アニメタイアップは最近していますが)

フィロソフィーのダンスをちゃんと知ったのは、DIALOGUE+目的で見ていた2021年のTIFです。たまたまDIALOGUE+の出番の前後だったので見ていたのですが、夜のSKY STAGEでこの曲が流れてきた瞬間引き込まれてしまいました。その衝撃が忘れられず、それ以来リリースをチェックするようになっていました(ズブズブ)。


www.youtube.com

今でも思い出すあの夜のSKY STAGE。

Galaxy Anthem/ディーヴァ(Vo.八木海莉)

作詞:只野菜摘 作曲:神前暁

Vivyは最高のアニメ。

私の中ではオッドタクシーと並んで2021年トップアニメ。その中で一番好きな曲がこの曲です。アニメに関してはこの後書くであろう2021年のアニメに関するブログで書くのでそちらで語るとします。


www.youtube.com

後に書かれるであろうブログのリンク↓

 

natsutatsu.hatenablog.com

 

世界が君を必要とする時が来たんだ/オーイシマサヨシ

words,music and arrangement :大石昌良

就活中大変お世話になりました枠。

この曲は2021年に発売されたものではないのですが(ブログ書く前は2021年発売だと思ってた)、今年あった大きなイベントの一つ就活中にとてもお世話になったので選出しました。

就活の特に面接前、私は緊張しいなのでとても緊張していたのですが、この曲の勢い、そしてタイトルにある通り自分が必要とされているのだという自己肯定感を高めさせてくれたおかげで就活を乗り越えていけました。

本当にありがとうございました。


www.youtube.com

そんな苦難の就活の様子はこちら↓

 

natsutatsu.hatenablog.com

 

まとめ

まずは2021年も最高の楽曲を届けてくれた関係各所の皆様ありがとうございました!

2022年は私自身、就職という大きな環境の変化があるのでどのようなことになるかはわかりませんが、また新たに生まれてくる楽曲たちに勇気をもらい頑張って行きたいと思います。(まずは大学院卒業しなきゃ)

ではこれにて

 

P.S.(使い方が合っているかわからない)

CUE!のアニメは1月から始まるよ(ダイマ)