DIALOGUE+オンラインライブレポート

2020年6月20日に開催された声優ユニットDIALOGUE+のオンラインライブ「ぼくたちのかくめい」に参加しました。

 

今回が初めてのライブレポートになります。よって駄文、乱文になっていると思いますが凄まじい熱量のライブを見て、いてもたってもいられなくなったので書いていきたいと思います.

 

DIALOGUE+との出会い

もともと自分はDIALOGUE+の音楽プロデューサーである田淵さんの作る音楽が好きで、UNISON SQUARE GARDEN

や声優さんへの楽曲提供があるたびにとてもワクワクしていました. DIALOGUE+はそんな田淵さんが音楽のプロデューサーを務めるとのことで、すっかり田淵沼に浸かりきっている自分にとって

 

いや、絶対最高のユニットになるじゃん!!

 

と期待せざるをえませんでした。

 

そんな自分の勝手な期待通りに、楽曲は最高でこんなん追っかけるしかねえ!と思ったこと幾星霜(そんな経ってない笑)。

 

そんなこんなでライブ当日~

 

ライブ当日

 

オンラインライブということもあり、最初は不安だった部分もあったけれども、ライブの開催時間が近くにつれ高揚感が増してゆき気持ちはさながら現地参戦しているような感じでした。

 

そしてライブがはじまる。

 

M1.かいかいせんげん!(新曲)

最初から新曲!

 

幕開けを飾るに相応しく、ライブがはじまったと実感させてくれる。

 

口上の部分を変えれば、次のライブでも使えそうだしオープニング定番曲になるのかな

 

M2.はじめてのかくめい!

気持ちを切らすことない素晴らしい曲つなぎからはじまったデビュー曲「はじめてのかくめい!」

 

指揮者の振りをする内山さんがとても可愛い

 

おそらくライブでも一番やっている曲であるので、ダンスも歌もDIALOGUE+の曲の中で一番安定感があって素晴らしい。

 

サビの「ほら僕らについてこようぜ」のところの振りが好き

 

M3.トーク!トーク!トーク

おもちゃ箱のような曲「トーク!トーク!トーク!」

 

この曲は最初のイントロ部分を聞いた時から好きで、そこのダンスもとても良き

 

サビのところの腕を振り上げて回しながらフォーメーションチェンジをしていくという最初に見たときでも難しそうと思ったダンスから相当練習したんだろうなあと伝わってくる。

 

というかDIALOGUE+のダンスの難易度がどの曲も高すぎ!(見る分にはとても良き)

 

M4.上々だ(新曲)

イントロのギターが最高にかっこいい曲「上々だ」

 

wowのところコールするの楽しそう

 

田淵さんが作るような曲ではないものでということから作られた曲だそうですが、ライブを見ている人たちの気持ちも文字通り「上々」にしてくれる素晴らしい曲!

 

M5.パジャマdeパーティー

女の子らしい可愛いさが詰め込まれた曲「パジャマdeパーティー

 

緒方さんの「スタート」がライブ感のあるアレンジでとても良き

 

この次の曲もそうだけど緒方さんのダンスはメリハリがあってとてもキレが感じられててすごい(語彙力の欠如)。

 

M6.Domestic Force!!

キレキレのダンスが最高of最高の「Domestic Force!!」

 

それぞれの心の葛藤を曝け出してはじまる不穏な始まり。宮原さんの「バーカ」がすごく悦に入ってて好き。

 

ライブ前からパフォーマンスを一番楽しみにしてた曲で、定点カメラによるパフォーマンスの見やすさと相まってめちゃめちゃかっけぇ(語彙力…)と呆気に取られてしまった。

 

メンバーが絶望するのも納得のすごすぎダンス。

 

1サビ終わりの緒方さんのダンスの曲とのシンクロ感がすごい

 

ぞれぞれのサビ前にある3人の叫ぶように歌うところがかっけぇ

 

曲も声優ユニットの曲でサビの歌詞がないものは聞いたことがなかったので斬新の一言(声優ユニットでなければ女王蜂の「火花」とかがそんな感じだった気がする)

 

M7.また立ち上がる(新曲)

ラップという新たな要素を持った曲「また立ち上がる」

 

それぞれのメンバーパートの冒頭にメンバーの名前のように聞こえるラップ曲ならではの歌詞がおもしろかった。

 

「喜and 怒and 哀and 楽」のはまりかたがめちゃくちゃ好き

 

オンラインならではの演出で映画館にいるようなMV風になっていて演出の発想がえぐい

 

M8.好きだよ、好き。

MVを思い出して思わず泣きそうになる曲「好きだよ、好き」

 

冒頭のMV再現で泣きそうになり、アカペラハモリになっていて好きだよ、好き

 

1サビ終わりの内山さんの「好き」が好きだよ、好き

 

曲を通してエモエモのギターが好きだよ、好き

 

サビの目と目を合わせるような振りが好きだよ、好き

 

 

幕間映像とバンドメンバーのカッコイイ紹介があって次の曲~

M9.ダイアローグ+インビテーション

メンバーの個性がつまった、メンバー紹介曲「ダイアローグ+インビテーション」

 

役割的に内山さんは始まりの口上のようなものを言うことが多いけど、どんどん板についてきているように思う。

 

DIALOGUE+JAMの時の映像よりもそれぞれの成長がすごく感じられる。

 

 

息つく暇ない気持ちいい繋ぎから次の曲~

 

M10.大冒険をよろしく

個人的DIALOGUE+最大のブチ上がり曲「大冒険をよろしく」

 

初めて聞いたときは、また田淵さんとんでもない曲を作りおったなあと思ったものだ(しみじみ)。

 

THE田淵曲らしくハイテンポな曲に歌詞を詰め込んだようなハイカロリー曲に、それに合わせてよく歌えるなと思わずにはいられないハイカロリーダンスという新人声優にとっては殺人的な曲(褒め言葉)

 

冒頭と1サビ終わりにある足をよこに蹴り出すような振りが好き

 

 

ここで個人的ハイライト!!

1サビ終わりの稗田さんの「よっしゃー」からの表情といいそこでソロで抜かれてた部分がとても好きで頭から離れない(リアルにここだけで10回以上見た)

 

メンバーの笑顔が素敵すぎて、花丸あげたい!

 

M11.僕らは素敵だ

「好きだよ、好き」につづきエモ曲2「僕らは素敵だ」

 

メンバーがお互いに見合うような演出が控えめに言っても神!

 

お互いの顔を見ながら、笑い合うのずるい

 

歌詞から田淵さんのメンバーに対しての想いが感じられてとてもエモい(エモい多用しすぎ笑)

 

二次会できょんにゃんのおかげで桜の花びらが落ちる演出が増えたと言っていたので今度からチケットは早く買おう!(ちなみに筆者はライブ二日前くらいに購入←バカ)

 

MCからの次の曲~いよいよ終盤

M12.あたりまえだから

自粛期間があったからこそ生まれた曲「あたりまえだから」

 

歌詞が自分のことを全肯定してくれるようですごく安心する

 

これもオンラインライブならではの演出で二つのカメラを交互に使いながらの映像(本番の様子を俯瞰して見てみたい)

 

1サビの宮原さんパートの歌いかたがとても好き(「君の目を見て~」のところの振りが目潰しと言われるともうそれにしか見えない)

 

曲を通してずっと内山さんの表情がエモい(エモいの多用)

 

最後の8人が全員集まるところエモ・・・い(やはり語彙力の欠如)

 

M13.はじめてのかくめい

再登場したデビュー曲!「はじめてのかくめい」

 

会場を縦横無尽に練り歩く様子はやはりオンラインライブならでは

 

ソロパートやメンバー間のやりとりからそれぞれの魅力が出ていて、しかもすごく楽しそう

 

もうすぐ終わるという安心感もあったと思うけど、みんながはっちゃけててこっちも楽しくなった

 

そして本編終了!お疲れ様でした!

 

総括

ぼくたちのかくめい大成功!!!

 

改めてオンラインライブの新たな可能性をどんどん感じさせてくれる素晴らしいライブでありました! 演出を考えてくれた野島P、田淵さんをはじめとするスタッフの方々には頭が上がりません。(2次会はスタッフさんたちの愛に溢れていてとてもよかった)

 

もちろんDIALOGUE+のメンバーも相当の努力をしてきたことによって、あのような素晴らしいライブを見せてくれて感謝しかないです。

 

コロナによってエンタメが減った中でポニーキャニオンさんはエンタメを届けるためにアニメ・声優界において先進的な試み(今回の有料配信ライブや鬼頭さんのライブチケット料の件など)をされていてとてもすごいなと最近感心させられるばかり。オンラインでもこのように素晴らしいライブができるのであれば、他のレーベルのアーティストの方もオンラインライブをやってくれないかなあと思うばかりです。

 

今回は本編、一次会、二次会だけでなく0次会、3次会までしてくれるという高コスパのライブありがとうございました。まだまだついていくぞ! 1周年もおめでとう!

 

最後に

 

「DIALOGUE+は、最高です」(cv.黒須克彦)

 

書きたいことを書き切れた気はしないけど、とりあえず終了~

アーカイブ延長されたから、また見よーっと。