2020年 楽曲10選

どうも定期的にブログを書いていこうと思っていたのになんだかんだめんどくさがってしまい全然書かなかった怠惰人間です。

 

流石に自分の備忘録的にも今年を振り返っておきたかったので今回は楽曲に絞って振り返っていきます。ただし音楽的知識は全くないのでそこはあしからず。またコンテンツごとの被りはないようにしています。

 

ではいきます。

 

 アンチテーゼ/夏川椎菜

作詞・作曲・編曲 : すりぃ

 現在、ソロの声優アーティストの中で一番自分にぶっ刺さってくる夏川椎菜は外せません。夏川さんについて語ると長くなるのでそれはまた次の機会に。

この曲はボカロPであるすりぃさん制作であるためボカロらしい曲調に皮肉めいた歌詞が夏川さんのセンスと合わさってとんでもない爆発をみせています。この曲のテーマの「怒」にあわせて、聞くことによってあなたの怒りをぶっ飛ばしてみてはいかかでしょうか。


夏川椎菜 アンチテーゼ リリックビデオ [produced by すりぃ]

 夏川さんは2021年1月6日発売の「クラクトリトルプライド」も作曲が田淵智也さんで最高なので是非。

キミのとなりで/鬼頭明里

作詞:こだまさおり / 作曲・編曲:伊藤 翼 

 TVアニメ「安達としまむら」のED曲です。アニメもよかった・・・

鬼頭さんは「23時の春雷少女」とで迷いました。アニメと同様に二人の微妙な距離感を表した歌詞に伊藤翼作編曲による爽やかだけどどこか迷いを感じさせる曲調がめちゃくちゃいい。というか単純に聴き終わったときの気持ちよさ異常。

 


鬼頭明里 3rd シングル「キミのとなりで」Music Video Short ver.

チューリングラブfeat.Sou/ナナヲアカリ

 作詞・作曲・編曲 : ナユタン星人

 TVアニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。」のED曲です。

当方、ナユタン星人さんの作るナナヲアカリ曲(ダダダダ天使やディスコミュ星人など)が大好きでございます。共通してサビ頭に印象に残るフレーズがくることが多い気がしていて、聞いているうちにどんどん癖になっていて気付いたら沼に...となること受け合い。


チューリングラブ feat.Sou / ナナヲアカリ

 

 夏の花火と君と青/DIALOGUE+

作詞:本間翔太、田淵智也 / 作曲:瀬名航 / 編曲:瀬名航、伊藤翼

現在、声優ユニットの中で一番自分にぶっ刺さってくるDIALOGUE+は外せません。夏川椎菜同様語ると長くなるのでまた次の機会に。

DIALOGUE+の曲はどれも良すぎるのでどれにしようか非常に迷ったのですが、12/23に配信されたこの曲にしました。 何というか構成されているもの全てが完璧といった感じ。ラスサビの三三七拍子のところで盛り上がりが最高潮になる感じが好きです。インストもめちゃくちゃ良いです。


【DIALOGUE+】「夏の花火と君と青」Music Video Short ver.【Blu-ray特典MV】

そんなDIALOGUE+の曲が全曲聴ける配信ライブが2021年1月10日にあります。何と値段が1000円!興味がある方は是非(ダイマ)

 クリスタライズ/水瀬いのり

作詞・作曲・編曲:栁舘周平

スマホゲーム「アークナイツ」イメージソング

誰が作ったのか知らない状況で聞いたときからもしかしてと思ったらやはり柳舘周平!「Winter Wonder Wander」や「Well Wishing Word」を作られてますが、どんどん良い意味で癖が強くなっていて聞いててとても楽しい! 水瀬さんの曲はThe王道という感じが多い気がしますが、その中で変化球なこういう曲ももっと聞きたい。

 


水瀬いのり『Starlight Museum』全曲試聴動画

 Clover wish/ChamJam

作詞・作曲:渡辺翔 / 編曲:倉内竜矢

 TVアニメ「推しが武道館いっていくれたら死ぬ」OP曲

「良いアニメの曲は良い曲である」という持論があるのですが、この持論通りのアニメ良し、曲良しでした。作詞・作曲が渡辺翔と知ったときの納得感たるやいなや。


TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」ノンクレジットオープニング【Clover wish】

ぐっばいおぶじぇくしょん/AiRBLUE Wind

作詞:針原翼、セツコ / 作曲:針原翼 / 編曲:棚橋EDDYテルアキ

アプリゲーム「CUE!」のTeam Singleのカップリング曲

「CUE!」の曲もまた良い曲が多いのですが(全体曲のエモさ異常)、聞いた瞬間に好みにぶっ刺さってきたのがこの曲! 一言で言えばオシャレ曲。ベースの鳴りもとても心地よく、ブラスが入っている曲好きとしても最高に気持ちいい。無限に聴けます。 


【試聴動画】 CUE! Team Single 06「NAZO-NAZE Jumping!」

 リテラチュア/上田麗奈

作詞・作曲:RIRIKO / 編曲:伊藤 賢

TVアニメ「魔女の旅々」のOP曲

 この曲も「良いアニメの曲は良い曲である」という持論に当てはまる曲。自分自身こういったゆったりと流れていくような曲調の曲はあまり聞かないのですが、気付いたらハマっていました。アニメが放映されていた一週間の終わりである金曜日に聞くと、疲れが癒され、なんとも言えない気持ちにさせてくれました...


上田麗奈「リテラチュア」 MUSIC VIDEO

 恋、いちばんめ/ukka

作詞:MICO / 作曲:ヤマモトショウ/ 編曲:宮野弦士

ukkaはDIALOGUE+のラジオで田淵さんが「それは月曜日の9時のように」を推薦していたところから知り、そこから他の曲も聞く中で一番よかったのがこの曲。田淵さんが2020年で一番再生した曲らしい。 


ukka / 恋、いちばんめ [Official Music Video]

 

 清濁あわせていただくにゃー/わーすた

作詞/作曲:田淵智也UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:岸田勇気

 田淵節全開曲! メロディ、歌詞、どれをとっても田淵さんらしさが出ています。メロディと歌詞のハマり方が良すぎてぶち上がること間違いなし!


わーすた(WASUTA)「清濁あわせていただくにゃー」(Seidaku awasete itadaku nya)Music Video

 

まとめ

こう見てみると、印象に残っているからか発売日が最近のものが多くなってしまいました(笑)。今年は大変な一年でしたが、たくさんの楽曲のおかげで乗り切ることができました。来年も素晴らしい楽曲に出会えることを願って。